カテゴリ:3年
【3年】ねん土ランドへようこそ

DSCN7187[1].JPG

DSCN7168[1].JPG

DSCN7197[1].JPG

DSCN7204[1].JPG

 久しぶりに触る粘土の感触に、「わぁ!」「なんか変な感じ!」と笑顔があふれる3年生。
 この日は、図画工作で土粘土(つちねんど)を使った学習を行いました。今まで使っていた油粘土とは違い、さらっとしていてどこか温かみのある土粘土。まずはこねたり、たたいたり、ちぎったりしながら粘土の感触を楽しみます。そこから、広がる自分だけの粘土ランドをどんどん表現していきました。
 何を表すのか、どんな表し方をするのか、手や体全体を動かしながら楽しんで活動していました。時には、友達の動きや作っている作品から想像を広げながらより楽しいわくわくする粘土ランドを作成しました。
 冬の原っぱや、洞窟の中、高い塔などそれぞれが表したい粘土ランドができあがり、こども達同士での鑑賞活動も盛り上がりました。その作品の良さや疑問に思ったことを伝え合う時間も図工では大切にしています。

公開日:2020年10月20日 18:00:00